fc2ブログ

中山峠~無意根山

4月28日(土曜日)晴れ
メーリングリストで参加者募集するも連休で予定が入っているのか、参加者はS水・M村の2人だけ。
5:50 情報館集合
6:00 薄別川駐車場に1台デポ
6:30 中山峠着
6:40 行動開始
9:45 喜茂別岳P(15分休憩)
10:50 中岳P(20分休憩)
12:00 無意根山P(15分休憩)
13:30 宝来小屋
14:00 宝来沼
14:20 薄別川駐車場着 

林道に沿って歩き始める。林道終点からは、なだらかで木も少なく見晴らしがとても良く定天、札幌岳、尻別岳、羊蹄山、ニセコなどが見える。
中山峠は標高約850m、喜茂別岳標高1176mその差300mを3時間かけて歩く。
(喜茂別岳はスマホで写真を撮ったけど、うまく加工できないので写真なし)
中岳に向かう頃には足の裏が痛くて痛くて、亀さん歩き。雪質のせいか、なだらかな部分が長すぎたのか、靴下のせいか・・・?

中岳
中岳ピークは岩峰だということを初めて知った。ここでまさかのクライミング体験。中岳から無意根を見る
中岳付近から見た無意根山。札幌から見るなだらかな形とは違ったのが印象的。

下りは(ここで足のツリ防止に「芍薬甘草湯」を服用。先週の積丹岳で苦い経験をしたので即病院に行って調達。)無意根尻小屋から多少のアップダウンはあるが登山道を利用する。水の多い沢を眺めながら林道に抜け、車まで残り300mは雪が無くなりスキーを脱いで歩いた。
朝の車止めには雪が無く、スキーを担いで歩く覚悟だったので、300mで済んでよかった~\(^o^)/
本日の移動距離、20km強。でもスキーなので半分は滑ってたかな?
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【中山峠~無意根山】

4月28日(土曜日)晴れメーリングリストで参加者募集するも連休で予定が入っているのか、参加者はS水・薄別川駐車場着林道に沿って歩き始める。林道終点からは、なだらかで木も少なく見晴らしがとても良く定天、札幌岳、尻別岳、羊蹄山、ニセコなどが見える。965付近から?...

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

リンク
カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス