沢始めに美しい三重の沢

今年初の沢だから、足慣らしにほんのちょっとでいいわ~~、って総勢5名で三重の沢行って来ました。
白老水系の沢はどこも水がとっても綺麗。
しかも、1枚岩の岩盤系の流れが多くて足に優しい。
駐車場に車を置いて、沢の横から立派な踏み後を下っていって、

沢にぶつかったらそこからちょっとだけ降りると

白老川本流に出合う。
白老川本流はいつ見ても本当に美しい沢。水が透き通っていてブルーで周りの岩は立っていて・・

ここから三重の沢に向かって下っていく。

三重の沢の入り口にはピンクテープが下がっていて、ここ2、3年の人気ぶりがよくわかる。
少し登っていくと、ほどなくF1。

横に広がる滝で結構水量があるように見えるけれど、右から登れる。

程なくF2、この滝が一番細かい


陸橋のを下をやり過ごして更に上流へと登り出てくるF3、これが三重の沢の名前の由来なんだろうか?3段の美しいナメ滝



連続して出てくるF4、左から

そしてF5、

その上に滝といえるかどうか微妙だけれど、これまた美しいナメ、思わず歓声があがりますです。

最後に2段になっているF6を登ると、

程なく土管が出てきて

林道にあがります。

林道をてくてく20分ほど歩いて再度下降のための沢に降ります。

これも途中からナメの連続となり、

結構急なところもありますが、フリクションの効きはばっちりで、美しく楽しい

最後は陸橋の下を横から登ると車にびったんこ到着。
立派な滝が結構出てきますが、初心者でもフリーで抜けられとっても楽しい。
しかも、沢は美しくて、総時間3時間とお手軽。
まあ、沢はじめとしてはこんなところで・・・よろしいかと。
そうそう、若干1名、今度は浸かり系のがっつりした沢に行こう!!って言ってましたわ・・・ねぇ~~
どこ?行こうかしらん?
BY J子
スポンサーサイト