羊蹄山 真狩コース

平成25年9月11日(水) 曇

夏の終わりを感じると一人で山に行きたくなる。そんなわけで羊蹄山に行ってきました。
Y子師匠からは「3時間を目指せ」との指示がありましたが、暑さと前日の寝不足がたたり、全く足元にも及びませんでした。。。

1200mを越えたあたりからガスの中に入り、以降、視界が効かない中を進みます。9合目を過ぎたあたりで一瞬ガスが途切れ、思いのほか紅葉が進んでいるのがわかりました。
IMG_1275_1.jpg
(外輪山手前から見下ろす)

岩場を歩いている途中に垣間見えたお鉢の中も、かなり色づいていました。

ピークには、平日にもかかわらず、各ルートから続々と登山者が登って来ていました。
IMG_1276_1.jpg
(ガスの中の山頂標識)

帰りは、避難小屋に寄って工事の状況を確認する予定でしたが、すっかり疲れてしまい、カットして帰ってきました。
聞くところによると新しい避難小屋は10月オープンで、前の小屋の3分の1の大きさ、24名収容らしいです。

下山では膝も痛みだしたため、色付いた草花の写真をとりながらゆっくり下りました。
IMG_1280_1.jpg

☆コースタイム☆
7:35 登山口発
9:35 6合目
11:20 羊蹄山P
11:30 下山開始
14:30 登山口着

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

リンク
カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス